2012年8月30日木曜日

赤い招待状

招待状とボンボン(アメちゃん)は定番のようですね♪


中国人のお友達に結婚式の招待状をもらいました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、中国では結婚式(お祝い事)の色は「赤」と決まっています。反対に日本で結婚式に使われる「白」は葬儀の色。だから式で着る衣装も赤が多いんだそうです。

(※ちなみに中国人にご祝儀を渡すときも赤のご祝儀袋を使います。白じゃないのでご注意を)

赤いお衣装なんて豪華絢爛ですね!
「あなた色に染まります」の日本の白無垢とはエライ違い。
もとより、「あなた色に染まります」なんて精神はないんだろうなぁ・・なんて思うくらい、中国人女性は強いしね。(笑)

纏足の習慣も、女性を美しく見せると言う目的ももちろんあっただろうけど、どうにかして活発な中国人女性を家に閉じ込めておこうという意図も見えたり・・・。その昔、ほとんど外に出ることのなかった纏足の女性はなんとか外界を見ようとあの小さな足でブランコに乗って邸宅の塀の外を見ていたと聞いたこともあります。かなり抑圧されていたんですね。

その反動か私の周りだけかも知れませんが、現代の中国人夫婦はどちらかというと奥様が主導権を持ってるカップルが多いようにお見受けします。ご主人はわりと尻に敷かれているみたい。(笑)