2012年6月1日金曜日

南仏の食~その1

もう帰って来て一週間経つので
忘れてしまわないうちにマトメ(^-^)



日本で有名なフランスの粉ものと言えば
クレープですが、こちら南仏で有名な粉ものと言えばソッカ
粉もの大好きな大阪人の私には外せない一品なので



ニースで一番美味しいと紹介された
旧市街にあるRen? Socca に行ってきました!



シンプルなお店で売られているのはソッカや
イワシのベニエ(天ぷら)などお酒のオツマミに最高の品々w



ソッカはお店の奥の釜で焼かれています。
ちょっと端っこが焦げたりして見かけはイマイチですが(笑)



こんな感じ!味を文章で表現するの下手なんですが、
明石焼を想像するお出汁味でしたw
ただ、ソッカはひよこ豆の粉で出来ているので
明石焼ほど柔らかくはないです。



お店の前にあるカフェに持ち込んで
ビールやワインと一緒に楽しむこともできますよ♪

Ren? socca
2 Rue Miralheti 06300 Nice

ニース旧市街にお越しの際はぜひぜひ!

※旧市街はスリなども多いと聞きますので
手荷物には気をつけてくださいネ