2012年6月20日水曜日

とうとうこんなモノが

パリではスリやひったくりがとっても多いんですけど

先日、バスに乗ったらこんな注意書きが。



あなたの携帯電話は貴重なため

窃盗を誘発する可能性があります。

公共の場で使用する際は特に注意してください。

とフランス語、英語、ドイツ語(たぶん)

と日本語で書かれております。



近頃ほんっとうにパリの街が物騒になりました。

レストランで食事しているときも

ジプシーの子供たちの集団が入ってきて

テーブルの上に置いている携帯電話や

足元や椅子に掛けているバッグなどを

すばやくかっさらって行きます。


メトロの中でのスリはもう説明の必要はありませんが

以前、RERと地下鉄の乗り換えのある駅で

(といえば郊外の不良がたむろしている駅なんですが・・)

エレベーターで追い越して来た不良に

顔面を何度も殴られ、携帯をひったくられた女性を見ました。



サルコジ元大統領も就任直後は警官を大勢配備して

街の治安に力を入れていたんですが

その後の経済危機でそんなどころではなくなり

そしてこの度フランスは左派政権になりましたから

今後は・・・

ますます自分の身は自分で守る術を

身に着けなければイケナイかもしれないです。



いきなり歩いていたら通り魔に襲われてしまう

日本よりは物品を狙われるほうが安全かもしれませんが。。


どちらにせよ、自分の財産・命を守るために

気をつけたいものです。