2009年7月29日水曜日

パスポート

パスポート、受け取りに行ってきました
��といってもダンナのですが)

最初、郵送で家に送ってもらうようにお願いしたのですが
フランス郵便事情はなんとも信用できないし、
大使館に配偶者でも受領できるかどうかダンナが確認したところ

『郵便より奥さんの方が信頼できるから取りに来てもらったほうが良いです』

と言われ仕事のダンナに代わってシブシブ行ってきました
��なんとこの大使館、平日のみしかもお昼12時までの営業!)

作成に1ヶ月もかかり
5年有効期限に72ユーロも支払い
出来上がったパスポート見てみたら・・・



なんか・・・

ちゃっちぃぃぃ~ (『ちっちゃい』じゃありません。笑)

パスポートと言うよりも
名前と写真の入った手帳って感じです

(しかも大使館ではろくに本人確認もせず妻と名乗る私に手渡してくれました。笑)

それに比べて、私のジャポ~ンのパスポートは



ICチップページあり、日本国外務大臣の恭しい文言あり。
そして10年でなんと98ユーロぽっきりよ~
��↑コストパフォーマンスにうるさい大阪人にはコレ重要!)

しかも1週間で出来たわよ

10年後、50歳を手前にしてこの若々しい(?)写真が
入国審査を通るのかどうかの不安はありますが(笑)

日本のパスポートって表紙、中身ともに
なんだか厳かな感じがして良いよね?
なんたって世界で一番信用のあるパスポートだもんね

ダンナにもかなり羨ましがられました~