2009年7月31日金曜日

カヌレ



一昔前、日本でも流行った時期がありましたが
私の大好きなフランスの味

カヌレ canelé

実はうちの近所のなんてことない地元のパン屋さん
ココのカヌレがとーっても美味しいんです!

といっても食べたのは今日二度目(笑)
なんですが、今日ちょっとした驚きがありました。

前回はダンナと一緒だったので
全く問題なかったのですが

今日、一人でお店に入り何気なく
『ドゥー、カヌレ シルヴプレ (カヌレ2つ下さいな~)』

とご機嫌で注文したところ



なんと違うパンが出てきました(笑)

『セ、カヌレ?(カヌレですか)』
と確認したら

『あ~~!キャニュレ!?』

とどうも私のカヌレの発音が間違っていたようです

レペトーに続きまたまた私の信じ込んでいるフランス語で
通じない単語を発見してしまったよ

あの間違って出てきたパンは
なんという名前だったのだろう?

余談ですが・・・

カヌレの下に敷いてあるのはパン屋さんで
買ったときに入れてくれる紙袋なのですが
フランスのこういう昔ながらのパッケージって何気にカワイイ
日本でも昔近所のパン屋さんにおつかいに行ったときは
こういうペラペラのうすっちぃ紙袋に入れてくれたっけ。
あれもカワイかったなぁ。。。