2013年9月6日金曜日

お伊勢さん

たぶん小学校の修学旅行以来・・・にお伊勢さんに参らしてもらいました。

今年は20年に一度の式年遷宮の年、今のお宮さんの隣に真新しいお宮さんが出来上がりつつありました

清らかな五十鈴川
一緒に行ったお友達が色々予習してくれていたおかげでそれぞれの神様の言われや正しいお参りの仕方など教わりながら大変楽しいお伊勢さん参りとなりました。

一枚目の写真、天照大御神が祀られている「荒祭宮」の階段には実は踏んではいけない石、と言うものがあってもうちょっとで踏みそうになってドキドキしたり(踏んでいたらどうなのかはわかりませんが)外宮入ってすぐのパワーストーン「三ツ石」に手をかざしてパワーをいただいたりと、普段色んな欲や世間の垢にまみれて暮らしてる自分もかなり浄化されたような気がしましたw





お参り後のお楽しみは「おかげ横丁」でのお伊勢さんグルメ。
あわびの串焼き、大好きな赤福餅そして初体験の伊勢うどんやてこね寿司を堪能しました♪

この夏、古事記(現代訳)を読んだ事もありますます日本の神話に興味を持ったので
次は少し志摩のほうにも足を延ばして天岩戸、そして志摩グルメも味わいたいです!