2013年9月24日火曜日

La Tarte Tropézienne


ダンナが大好きな南フランス(サントロペ)のお菓子
トロペジェンヌ

1955年からって歴史が長いのねぇ

サンジェルマンのマビヨン辺りに南仏からパリに進出してきたチェーンのお店があるので
仕事帰りお土産に買ってきてくれました

わかりやすく切ってみました。中身はこんな感じ


クリームパンを食べなれた日本人の私にはお菓子というよりも
クリームパンにしか思えないのですが・・・

まぁこんな感じです。(笑)


↑レシピを引用させてもらったELLEのサイトにはブリジット・バルドーが名付け親だとか
彼女の大好物だとかありましたが、そう聞くと偉大なお菓子に思えてくるからまた不思議w
(本当はただのクリームパン←しつこい!笑)