2013年10月13日日曜日

気になる風景


数年前に公開されたディカプリオや渡辺謙さんが出ていたインセプションという映画ご覧になりましたか?夢のまた夢に入り込むというストーリー設定自体なんともややこしい映画だったのですが、ラストシーンがまた難解なんです。

ディカプリオの廻したコマはずっと廻り続けたのか止まったのか・・・


コブがアドリアネにインセプションの概念を教えるシーンで二人が歩いたビラケム橋

映画のワンシーンに出てきたこのパッシーとビラケムを結ぶ橋を通る度にインセプションの事を考えてしまいます。

多くの人は私と同じようにラストシーンでコマが廻り続けたのか止まったのかこの二択をすごく気にするかもしれないけど、監督の言いたかったことはこのどちらにも答えはないのかも知れません。