2014年3月31日月曜日

ハッピーバースデー エッフェルさん



いつもかわらぬこの風景

「笑っていいとも」が終わり、消費税5%最後の日の今日3月31日はマダム・エッフェルのお誕生日でもありました。125年前のパリ万博のため2年2ヶ月の歳月を掛けて建造されたエッフェルさん。改めて考えると1889年、明治22年の日本はこんな高い建物などなかったし、2年2ヶ月が当時にしてはすごく早かったのではないかな~と思ったり。
ちなみに明治22年の日本での大きな出来事は大日本帝国憲法の発布。(そのほかにあまり比較する出来事なしw)

エッフェル塔wiki





(おまけ)
Garde Républicaine の室内練習場はこのエッフェル塔を作ったときの残り鉄筋で作られたそうです。