2008年7月14日月曜日

革命記念日

11時ごろ、ものすごい飛行機の騒音で目が覚めた。

飛行機墜落!!??
戦争始まったか!!??


なんて寝ぼけていたのでビックリしたものの、よーく考えてみたら今日は革命記念日。頭上を飛び交うものすごい軍用機はシャンゼリゼのパレードのためのものだった(笑)



テレビ、テレビ・・・

あーもうパレード始まってる~。。。





昨日の夜は意気込んで『明日パレード見に行こう!』なんて思っていたものの結局寝坊してうちでTVで見ることに。

まぁ。パレードといってもきらびやかなものではなくて軍事パレードなんですけどね・・。意外なことにフランスはすごく軍事色が強い。

こんなパレード、私のイメージとしては北朝鮮かキューバか昔のソ連でしかやらないだろうと言う感じ。

もっと日本の時代祭り?葵祭り?あのへんを見習ってフランス革命当時の怒り狂った民衆や幽閉されるマリー・アントワネットなんかを再現をしてパレードしてみてほしいもんです。(笑)

そういえば今住んでるところはバスティーユのすぐそば。
200年ちょっと前の今日、この近くにあったバスティーユ監獄が襲撃されたことが革命の発端だったんですね~。今は監獄の跡形も何も無く記念塔が建っているだけですが、、どうしてフランス人は歴史的にも重要な監獄の跡形を残しておかなかったんでしょ?少し残念。

フランス革命の産物と言えばギロチンも有名ですが、このギロチンによる死刑方法1977年まで続けられていたんですって!!意外と最近まで使われてたんやなぁ~[:冷や汗:](今はフランスでは死刑制度は廃止されているので、最後の死刑執行までずっとギロチンだったことに・・・)

そんな血なまぐさい背景や、軍事色が強いことや、小さい頃からベルバラなんかを見ていてマリー・アントワネットが嫌いではなかったこともあってか革命記念日はあまり好きではありません。(笑)

同じパレードならゲイ・パレードの方が100倍楽しいよ[:ジョギング:][:ジョギング:][:ジョギング:]

フランス革命