2009年4月21日火曜日

初めて食べたシチリアの味



本日はダンナの同僚、シチリア出身のルイルイさん宅にお呼ばれ。
実は以前の記事でも書いたように最近はルイルイ&パトちゃんカップルとつるむことが多い。

母がフランスに滞在中にも我が家に足を運んでもらい一緒に『ちゃんこ鍋パーティ』で飲み明かしたりした。

そして今回、ルイルイさんがお友達からシチリアのソーセージをもらったようで私たち夫婦もご相伴に預かりました♪

初めて食するシチリアのソーセージ。
あちらでは(すべてではないかも知れませんが)お肉屋さんが目の前でお客さんのリクエストに答えてソーセージを作ってくれるんですって!

今回頂いたソーセージはそんなに脂っこくなくすごく美味しかったです~
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
一緒に煮込まれた豚の胸肉もとろけるほどに柔らかく・・・
あ~イタリアの男性って料理上手なんですねぇ~( ̄。 ̄)



お肉たちの横に写っているのはポレンタ というトウモロコシ粉の練り物。
初めて頂いたんですが見かけはポテトのピューレに似ています、が食感は全然ちがう!
冷めると少し硬くなってお餅のような感じでナイフで切れるくらいに固まるんですよ。
そして、これは真似できない!と思ったのがトマトソース。
『トマトの缶から簡単に作っただけ~』と本人は言っておりましたが、
私が良く買うブイトーニやモノプリの出来合いのトマトソースとは全然違いました。
やっぱり手抜きせずにちゃんと材料から作ると美味しいのね・・。
次回からは私も出来合いのソース買わずに手作りに挑戦してみます。(笑)