2009年11月9日月曜日

ルーブル美術館

おともだちのマダムと
ルーブル美術館へ行ってきました!
私はなんと前回行ったのが2001年だったかな?
おともだちも数年ぶりのルーブル
お互い言っていたのですが
パリに住んでると意外と行かないもんなんです~。。。
久しぶりのルーブルはとっても見ごたえがありました


やっぱりミステリアスで興味をそそられる古代エジプトのコーナー


エジプトネコ
私は以前有名人でも誰でもなく突然
『エジプトネコ』に似てますね!といわれたことがあります(笑)
喜ぶべきか?ま、愛嬌はありますね~(笑)


ダ・ヴィンチの洞窟の聖母


ジェリコーのメドゥース号の筏


そして24枚の絵画が一同にならんだルーベンスの部屋
ここで私もおともだちも
『ネロが最期に見たかった絵がこんなに・・・』
とフランダースの犬話に花が咲く。


すごい数の人が凝視してますが、目線の先にはこの人


Madame Joconde (モナリザ)が
やっぱり別格の人気ですね~なんでだろ?
ルーブルには他にも名画がたくさんあるのですが
フェルメールのレースを編む少女、なんかは誰も足を止めてなかった(汗)
私たちも地図を片手に歩いていたんですが危うく見過ごすところでした


ルーブルはパレ・ロワイヤル(王宮)だっただけに
建物がとてもきらびやかです
絵画や彫刻だけでなくお部屋の装飾を見るだけでも圧巻!


ナポレオン3世の居間


そして何人掛け~!?のダイニング(笑)
こんなとこに住んでたってスゴイですね・・・
廊下だけでもウチのアパートすっぽり入ってしまいます(笑)

今回は5時間近くも歩いたのにほんの1/3程度しか見れず
いつかは全部制覇したいなぁ~。。。