2009年11月1日日曜日

Toussaint

今日はToussaint(諸聖人の祝日)

西洋のお彼岸(?)とでも言う日

なのでフランスのお墓についてちょっくらお話をば・・・

欧米といっても米はあまりよく知らないのですが

フランスでは未だに土葬が主流のようです

だから私はこの西洋式のお墓がめちゃめちゃ気持ち悪い!

��だって石碑の下は・・・なんですもんね)

ウチの近所にも大きな墓地があるのですが

夜は怖くて近所を通れません~

��ちなみに私お墓全般が怖いのではなく日本のお墓は夜でも全然平気!)

お墓に埋葬された方が土中で息を吹き返したとか

永代はとても高額で10年、20年と区切られて借りる人も多いとか
��ってことは10年後20年後に別の人が上から乗ってくるってこと?・・ )

色んな話を聞いてしまったので、もし万が一こちらで・・・

なんてことがあってもぜーったい火葬場を探して火葬して

日本に送り届けてくれ!とダンナに懇願しています(笑)

フランスでの葬儀マメ知識(フランスニュースダイジェストより)

墓場で死人が、と言えばMJのスリラーですが

そういえば今日、電話で母と話したとき

マイケル・ジャクソンの映画を見てきたよ~

と言っておりました

��おばちゃん友達と行ったらしい。笑)

還暦を越えるおばちゃんでも見に行くくらい

日本ではブームなんでしょうか?(笑)

あんたも、絶対見に行きなさいよっ!と力説されました。(爆)