2009年6月2日火曜日

30 millions d'amis


Chaque été, des dizaines de milliers d'animaux sont victimes d'un crime... Un crime ordinaire : l'abandon

毎年夏、数万の動物が犯罪の被害者となります・・・
平然と行われている犯罪。それは放棄。



http://www.30millionsdamis.fr


サイトを訪問して初めに流れる画像は

8年間 一緒の生活
本当に信じあっていたのに
なのに(飼い主に)迷いはない・・・

��飼い主が)どう決断したのかわからない
それでも大好きだった・・・

と言った字幕が入っています




最近メトロで良く見かける広告なんですが
ヴァカンス前のこの時期本当に心が痛みます。

今日のニュースで取り上げられていてビックリしたのだが
毎年8万頭の犬や猫、ペットがヴァカンスに不都合だと
遺棄・放棄されているとか。

車でヴァカンスに向かう途中、ペットを捨てて
ヴァカンスに向かう人も多いのだとか(涙)

フランス人はヴァカンスヴァカンスとウルサイが
そんなことまでして行くヴァカンスに意味はあるのか?
と思います。

日本に居る皆さんは信じられないかも知れないが
テレビや雑誌でとりあげられる映像や写真から
ワンコを連れて歩く人たちも多く
お犬様お猫様天国のように写るフランスだが
意外とペットたちの地位は低いように思う。

道路にあふれていたウンコも考え方を変えれば
犬が横柄なのではなく、それを飼う飼い主に愛情やモラルがないから。

日本も依然として自分で保健所に処分依頼しに来る飼い主
神経を疑うような飼い主ブリーダーが絶えませんが
これは日本だけの問題ではないのですね。

ひと夏の旅行のためにペットを捨てるっていうのは
日本より重症のような気もする・・・