2008年5月10日土曜日

パリに入ればフランス式に従え

雑誌の撮影やTVの撮影はパリでは珍しくない光景。

今回はどうも日本人の団体だったので何の撮影?とちょっとのぞいてみた。



んー遠くてわからんな。
黒装束のご一行さんやからファッション雑誌か何かの撮影かな?

その辺にいるスタッフらしき日本人女性にダンナが声をかけ
誰だか聞いたところ『L’arc en ciel』と答えが返ってきた。

誰?誰?としつこくダンナに聞かれたが

えーL’arc en cielってどんな人やったっけ???
ごめんダンナ!上手く説明でけへんわーーー。。
多分、モー娘と結婚したドラマー(ちょっと太めの人)が居るバンドやわ!
と適当な答えではぐらかし、あとで弟にでもメールして聞こうと
デジカメで写真を撮っていたら背後から

あー!!撮影しないで!!
彼らには権利がありますから!!

と、この撮影風景を撮影していたカメラの兄ちゃんに怒られた。

私の横で写真を撮ってたほかのフランス人さんたちも怒られていた。

彼らが居るのはお天気も良く観光客でにぎわうシテ島近辺
日光浴する人やベンチで談笑する人も多く
『パブリックな場所なのになんで!?』
と反論するダンナやその他のフランス人さんに、
どうも肖像権の説明をしたいらしいカメラの兄ちゃん。
結局、川や風景は良いけど人物は撮影しないでとのこと。

しかし、この後私らに撮影するなと言ってきたこのお兄ちゃん
なんとモアナや周りのフランス人の写真を堂々と撮ってるやありませんか!

L’arc en cielかなんか知らんけど、彼らには『撮られない権利』があって
犬やフランス人には『撮られない権利』はないんでしょうか?
川や風景と同等か?(爆)

どうも以前から日本人が撮影するブログやHPの写真で自分の顔がモザイクで
周りの現地人の顔が丸出しの写真に何か違和感を感じていた私。

ちょっとムカついたので、それなら・・

と私も撮影させてもらいました。(笑)





家に帰って引き伸ばして誰かわかりました。
ニュースステーションのお天気のお姉さんと結婚したちっちゃい人やね(笑)
こういうワイドショーねたでしか思い出せないおばさんな私です。(爆)