2008年5月29日木曜日

お野菜がお高うございます・・・

パリに来てから生野菜を食べてない。

それは、ずばり高いから単純な理由(笑)

日本では職場の食堂や家で毎日必ずといってよいほど
添え物にしろサラダやお漬物などの新鮮な野菜を口にしていたが
こちらに来てからあまりにも野菜が高いので
��特に鮮度が大切な葉っぱ野菜)ちょっと敬遠気味。

フランスは農業国ではないの~~!!

石油価格高騰の影響で魚の価格が高騰しているけれど
野菜の価格高騰も石油のせいかしらん?

その代わりと言ってはなんですが、、、

肉やチーズが安いです!
チーズって日本では小さな塊でも1,000円とかしましたよねぇ~
スーパーで売ってる肉も入ってる量がちがいます(笑)
昼からステーキの塊をむしゃむしゃ食べちゃったり
とっても肉食な人間になってしまいました(笑)

あ、あと酒も安いです~~

先日買い物中に気づいた事実・・・
ラム&ココナッツのカクテル1本(ボトル)や
テーブルワインが野菜を買うよりも安かったりするではないですか!

調理の必要もないしアルコールでカロリーをとりますか?(笑)

フランスに来てすぐは新生活になれず少し食が細くなり痩せたんですが
最近では肉・チーズ・酒の三拍子で元の体型(いやそれ以上)
になりつつある私です~[:豚:]