2009年1月24日土曜日

スッキリ~(。・_・。)

今日は朝から以前住んでいたモンマルトルへ出かけ

獣医さんへ行ってきました[:犬:]

目的は『お尻絞り』

モアナのかかりつけ獣医さんは実はバスティーユにあるのですが

どうもこの先生あまり『お尻絞り』が得意でないのか

前回絞ってもらった時、あまり出切った感じではなかったの。

昨日は本当に気持ち悪そうにしていて、お尻を床にこすり付けて

座り歩き(←ワンコオーナーさんは見たことありますよね?)したり

時々自分のお尻に向かってキャン!と吼えて見たり。

今日先生に絞ってもらった後はスッキリした様子で

帰ってからはずーっとお昼寝です[:おはな:]



来週はまたかかりつけ獣医さんに行って狂犬病予防接種の予定。

モアナは半年前にも狂犬病の予防接種をしているのですが

実は今年夏の里帰りに向け、日本にフランスから犬を持ち込む場合は
 
マイクロチップを入れた後2回狂犬病予防接種を受けなきゃ入れない。

そして血液検査をしてから180日待機してからでないと入国できない

というルールがあるため、色々と面倒くさい[:しょんぼり:]

犬の持ち込みに関しては英国や日本など島国は特に面倒なようです。



欧州内はワンコパスポート[:up:]さえ持っていれば

けっこう何も言われずに移動できるんですけどねぇ~。

ところで欧州のワンコパスポート、なかなかカワイイでしょ?(笑)

ちゃんとナンバリングされていて中には予防接種の履歴を書き込んだり

モアナも一丁前なトラベラー[:飛行機:]です。(爆)