2008年6月21日土曜日

YESかNOか~!!はっきりせいっ

YESかNOか~!
��ESかNOか~!

なんて唄を昔、伊武雅刀さんが歌っていたような・・・

男女関係はとくにそうですが
私なにかにつけて白黒はっきりしたがりです。

きっと人の心を察っすることができないのです。

日常生活においても、たとえば
『また時間があればお食事でも~』
って言われると

じゃ、いつにします?と言って良いものか?
それはごあいさつ程度に言っているのか?


すごく迷うんです。

昔つきあっていた彼氏にそうとう酷い扱いを受けたことがあるのですが(笑)
周りの友人は

『それはもう別れたいって言ってるようなもんよ』
『彼はやさしいからきっちり言葉に出して言えないだけ』

なんて言うのですが、私にしてみればハッキリと

『もう君のことが好きじゃないから別れたい』
と言われるほうがやさしさなのです。

ハッキリものを言わないのは日本人のおくゆかしさでもあり。

日本人は言葉少なでも相手の心を察する文化だとは思うのですが、
そういう面では『外国人』の夫で良かったのかも知れません。
あ、今不仲だからこんなこと書いているのではありませんよ!(爆)

最近ちょっとした出来事で
も~ハッキリ返事してよ!次に進めんやんか!
と思ったことがあったので・・・(笑)

人によりけりだと思います。
中にはやんわり~と断られるほうが好きな人も居るかもしれませんし。

でも私はYESはYES、NOはNOで大丈夫なので
私の周りに居る皆さんどうぞご遠慮なくNOの時はNOとおっしゃってください。(笑)