2009年5月22日金曜日

夏が来~れば飲みたなるー♪

そう。
夏が来れば飲みたくなるもの
・・・
それはパスティス
��らしい)



真ん中の51のグラスがそう。左は私のフレッシュレモンジュース

私は特にファンではないのですが
この時期になるとカフェのテラスで
日光浴しながらおしゃれにパスティスを引っ掛ける人々

ダンナも(おしゃれではないが)その一人。
普段はまったくパスティスなんて飲まないのですよ
が、夏は特別。

琥珀色のウイスキーのような液体を
お水で割ると白濁する
アニスの風味のお酒



元は多くの中毒者を出し発売禁止になった
アブサンの代替品として作られました。

特にファンでない私も
一口味わうとやはり夏到来を感じます

味覚や嗅覚って季節や思い出のシーンを伴うこと
多いですよね~

パスティスはその代表格のような気がします
(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪