2009年5月6日水曜日

マリのマンゴ



ダンナのセネガル出身の知り合いが
マリ共和国から友達が遊びに来た手土産にもらったと言う
マンゴのおすそ分けを頂きました。

なんとこのマンゴちゃん
フランスに来る直前までそのマリ共和国の友人の
家の庭になっていたものらしいから新鮮間違いなし~。

はるかアフリカ大陸マリからやってきたマンゴを手にして
島崎藤村の『椰子の実』を思わず口ずさんでしまった私
年がバレますわね(ちなみに習ったのは小学校時代ですよ。笑)



子供の頃から、長調のメロディとはうらはらに
悲しい歌やなぁ。。と思っていたんですが

今、異国の地に暮らす身となって改めて聴くと
自分の境遇と重なって
よりいっそうジーンと。。。

私のように海外に暮らし日本を懐かしむ皆さんは
同じような気持ちで聴かれるでしょうか



いずれの日にか 国に帰らん

と。