2009年9月1日火曜日

フィンランド航空~今回はムーミンじゃなかったけど~

昨年の一人里帰りで初めて利用したフィンランド航空
サービスもとっても良いし、ヘルシンキの空港が小さいので乗り換えも楽だし
そしてなんといっても手荷物でワンコをキャビンに同乗させられるので
��キャリーバッグ込み8キロまで)
今年の家族揃っての里帰りもフィンランド航空にお世話になった。



ヘルシンキ・ヴァンター空港内のショッピングエリアでは
ムーミンショップやMarimekkoなどでお買い物が楽しめます!
スモークサーモンも激安でめちゃ美味しかったヨ



いつも乗り継ぎの時は大体買い物してるので
私はあっというまに時間が経つんですが



モアナやダンナにもキレイなロビーにソファがいっぱいあったので
ちょうどお昼ね&リラックスも出来たようでした。

そしてこのヴァンター空港、すごく小さいので到着後いったん外に出て
またセキュリティチェックさえ受ければ何度も出入りできるので
ワンコ連れの方にはオシッコ&ウンチに
とても便利なのではないかと思いました



機内です
大阪行きだけにあまり大きな機体ではないのですが
新しいエアバスA330でパーソナルモニタ付きでした!
去年乗ったときは無かったんだけど
長時間乗るときはパーソナルモニタがあると
退屈しなくて良いですよね~~



今回はモアナが一緒なので、最後部の席でしたので
食事の選択が(チキンorビーフ)毎回ビーフしか残ってなかったのですが
日本のおそば付きでなかなか美味しかったですよ
そして色んな航空会社に乗ってると
『ご当地ビール』を味わえると言う楽しみもあります
これはLapinKultaビール、フィンランドのビールです。

里帰り記、まだまだ続きます~