2009年3月20日金曜日

フランス語ではなくイタリア語の勉強をば・・

最近、ダンナの同僚のイタリア人カップルとご一緒する機会が多く
イタリア行きたい病にかかってしまった私。

イタリア人ってちょっと口が悪かったり(毒舌?まぁ大阪人に似てるわね)するけどすごく懐が深い!そして暖かい人たちなのであります。総括して言ってしまったけど私が知ってるパリのイタリア人はこのカップルだけなんだけど。[:楽しい:]

彼らに会うとき昔TVで見ていた【NHKイタリア語講座】で覚えた会話なんかを使うととても喜んでくれるのです。(フランス語講座と前後した時間で放送していたためついでに見てました。笑)



発音なんかもフランス語のR(喉の奥をこする発音)よりもイタリア語のR(巻き舌)の発音のほうが大阪出身の河内弁丸出しの私にはとても心地よく[:るんるん:]本気で『イタリア語習いたい~』と思い始めた今日この頃。(←あんたフランス語もろくに喋れないのに!とツッコまれそうだけど。[:汗:])

手始めにyoutubeで色々検索してイタリア語の音を楽しんでいます[:ムード:]

ヴェネチアが水没する前に見ておきたい!
青の洞窟も見てみたい!
ローマの遺跡も見たい!
ポンペイにも行ってみたい!

そしてそして



本場ナポリのピザ・マルゲリータも食べたいよう~~
��本当に勉強したいのかどうか、食欲と言う下心が見え隠れ。笑)

とりあえず旅行した時にレストランで困らないイタリア語から勉強せねば~