2009年3月3日火曜日

un dinner presque parfait

un dinner presque parfait
『ほとんど完璧なディナー』と訳しましょうか
それとも『もうちょっとで完璧なディナー』と訳しましょうか。

フランスの民放、M6局で月曜から金曜までの夕方放送されている番組です。
いまフランスではヌーヴェル・スター、スター・アカデミーを始めエリミネ(参加者の中から勝者を決める)番組がとても流行っていて多いのですがこのun dinner presque parfaitはそのお料理版とでも言うような番組です。
お料理&もてなし自慢の5人が1組になって月~金曜日までその5人が持ちまわりで自宅に他のメンバーを招待します。そしてお料理&おもてなしを受け、そのホストの裁量をゲストが採点!

なんと優勝賞金たったの1,000ユーロ!なんですが(日本のTV番組ではありえんよね?笑)、その1,000ユーロを獲得しようとホストの前では『とっても美味しいわ~』なんて言ってた人が採点の段階になると『実はあまりよく火が通ってなかったわっ』なんて酷評だったり・・・自分が上手く出来なかった人が勝者になるためには他を蹴落とす(点数少なくする)ので全国放送で性格の悪さを露呈してしまうところがとっても面白かったりする番組です(笑)

昨日はそのグランドチャンピオン決定戦みたいなのを放送していて、今までの勝者の中から選りすぐりの2人が本物のシェフたち(ラ・グランド・カスカードのFrederic Robert氏、オテル・ド・クリヨンのJean-Francois Piege氏、テレビでもおなじみのSyril Lignac氏)に選ばれるというもの。

さすがグランドチャンピオンだけあってレベルの高い争いでした~。。。

下のイメージはグランドチャンピオンのものではなく毎日放送されているものですが、ルセット(レシピ)の名付け方がかわいかったり



盛り付け方や、テーブルデコレーションがそれぞれ個性豊かでとっても面白いです!



『キャー!この人性格ワルっ!!』なんて突っ込むのも楽しいし(性格悪いのは私ね~~[:汗:])隣のお宅のテーブルを拝見する楽しさもあり2度楽しめる番組です。

日本でもやったら流行るんじゃないかな?このコンセプト。


http://undinerpresqueparfait.m6.fr/