2008年10月8日水曜日

60の手習い~母とパソコン

海外に住まれている皆さん、日本国内でも家族と離れて暮らしてる皆さん
ご両親とのコミュニケーションはどうとられていますか?

我が家の母はやっとこさskypeのみの操作を丸覚えし
��パソコンの基礎など何も分かっていない)
なんとかフランス⇔日本で動画電話できる状態です。

このskypeのみの操作でさえ数日やらないと忘れてしまうので
わざわざ国際電話しながらskype操作方法を伝授する始末。
で、結局skypeで無料で話す意味なし(笑)

あ、そんな母がやっとパソコン教室に通うことになりました。
といっても全4回で完結の『50代からの初めてのパソコン』というコースです。

4回で大丈夫かしらん????

年配の方にパソコンを教えるというのは本当に大変な仕事・・・
マウスでクリック&ドラッグなんて母に100万回くらい説明してもわからんでしょう。。。

実は以前某家電メーカーのショウルームに勤めておった私
[:かわいい:]ショウルームコンパニオン[:かわいい:]なんて聞こえは良いがサーバーやらAV機器の商品やらを扱ってるチームと違い、私が所属していた『パソコンチーム』はクレーム(←自分が出来ないのではなく機械のせいにする)&質問の対応だらけ[:びっくり:]どんなに血管がピクピクするほど腹が立っても何万回説明して解ってもらえなくても笑顔と上品な言葉遣いは絶やせない華やかそうでいて実に根気と忍耐の要る職業だったのだ・・・。

何度訂正してもマニュアルのことをアニマルと言っちゃう爺やら
クリックしながらマウスを動かせない(←2つの動作が同時にできない)爺やら
もう手取り足取り説明しても、喉がからからになるまで説明しても
理解してくれなかったりするのです。。。

今度母が習いに行く教室の先生も大丈夫やろうか?
うちの母は私が勤めていたとき出会ったさまざまな爺たちを上回るつわものです。[:冷や汗:]



↑今日も横取りした毛布でまったーりしているモアナ。(笑)