2008年10月3日金曜日

フィンランド航空の旅~ムーミン飛行機と便器

今回の里帰りはかなりお安い航空券をゲットできたので
初めてのフィンランド航空でした。



ヘルシンキ→関空便の機体にはなんとムーミンがぁ[:びっくり:]
搭乗待ちの時となりに座っていたイタリアンなご家族のお兄ちゃんはえらいウケようで
『ムーミン!!??ぎゃははは~~[:楽しい:]』な勢いで大うけ。
ナニガソンナニオモシロイノデスカ????
イタリアではムーミンはちょっとイケてないキャラなのでしょうか?

私的にはお兄ちゃんを大爆笑させたムーミン飛行機よりウケたのが



ヴィレロイ&ボッホの便器
↑写真は便座の付け根



とアラビアの便器
↑写真は水洗タンクのつまみ

乗り継ぎのヘルシンキ・ヴァンタ空港のトイレのものですが
ウケたというよりヘェー[:びっくり:]と感動のほうが大きかったな。

どちらも歴史ある世界の名窯ですがヴィレロイはドイツながら
アラビアは地元フィンランドの陶磁器メーカーやもんね。
ドイツでは便器はマイセンなんだろうか?
日本でも『たち吉』とか『大倉陶園』とかの便器作ったらどないかな?

ちなみにアラビアからはムーミン食器も出ていてカワイイよ[:かわいい:]


フィンランド人は優しいし英語できるし、北欧デザインはやっぱりおしゃれやし
空港だけではなく一度フィンランドを旅行してみたくなりました。。。