2008年8月6日水曜日

初(?)ファラフェル~~やっぱり美味しかった!



としてしまうと微妙に違うんですが

今までダンナが食べてるファラフェルを
『ちょっと一口!』とつまみ食いしたことはあったけど

ファラフェル食べたい~~
と欲求にかられ初めて自分で買って食べたのでした。ハイ

ファラフェルってご存知ですか?
パリではユダヤ人街にたくさんファラフェル屋さんがあるんですが
アラブ世界のケバブに並びフランス料理ではないパリ名物

ひよこ豆のコロッケが入ったサンドイッチです。

欧米ではイスラエル式のひよこ豆のファラーフェルが最もよく知られているため、しばしばイスラエルの食べ物と認識されるが、エジプトから東地中海沿岸、アラビア半島南部、イランまで広い地域で愛されている食べ物である。<wikipediaより>


はい。私もユダヤのお料理かと思っておりました。

でも今回うちのならびにあるレバノン惣菜屋さんで買ったから、明らかにユダヤの料理ではないですよね(笑)惣菜屋のおっちゃん、とっても優しくてファラフェルお持ち帰りを待ってる間ずっとモアナに何やらお惣菜をおすそ分け。遠慮も何もないモアナ、ガツガツ食べておりました~[:汗:]
ほんまに食い意地張ってるんだから、、、

しかしこのレバノン人のおっちゃん誰かに似てると思ったら・・・・

みて!みて!みて!でおなじみの



マーフィー岡田さん!

レバノンのマーフィー、最後にはダイエットコーク&ファラフェルのお会計5.3ユーロを『5ユーロでエエよ!!』と30セントまけてくれたのでした。[:財布:]

また行こうっと[:ジョギング:]