2008年8月8日金曜日

痛い出費

実は、友人の持ち物の現在のアパート
私たちが入居するまえになんと空き巣に入られているのです。
しかもその犯人過去にこのアパートを借りた誰からしい・・・
��犯行時カギを使って侵入してるから)

と言うことで念のため鍵を交換することにしました~
��仕事が遅いフランスにしては珍しくすぐに職人さん参上)

我が家の玄関の鍵



めっちゃ頑丈で大きい鍵が付いております
どれくらい大きいか?隣のリモコンとお比べください



重さもチワワ一匹くらいあるんじゃないかと思います。
いやマルチーズかも・・・(←なぜか比較対象が犬でスミマセン。笑)

値段もかわいくない!

作業時間わずか5分、やってきた職人さんは高校生のアルバイトみたいな兄ちゃん

で支払った金額は

350ユーロ!!(約58,450円)

これでも色々調べて一番お安いところだったのよ~~[:悲しい:]

なんと家の中に鍵を忘れてオートロックのドアを閉めてしまった友人は

700ユーロ(約116,900円)

支払ったそうです。[:びっくり:]

私も一度やらかしたことがあるんですが幸いダンナが鍵を持っていたので助かりました・・。しかしダンナが帰ってくるまでの数時間、オサレ番長がはびこるサンジェルマンデプレでジャージ&健康サンダル姿でスーパーの袋を提げた変な日本人はさらし者の刑になったのでした(涙)

こんなアホなことに700ユーロ支払うことになったら、きっとショックすぎて気がふれてしまうかも知れないので誰かに合鍵を預かってもらうことにします[:しょんぼり:]