2009年2月9日月曜日

鯖臭い女

はじめて十時やさんで買い物をしてみました。

近頃ダンナが『日本で食べていたようなものが食べたい~』と呪文のように繰り返し、こちらの食べ物に飽き飽きした、と食欲がかなり落ちてカワイそうなので大好物のお素麺としめ鯖(大阪では鯖のきずしと呼んでいたのですが)、そしてマグロのお刺身を買ってみました。





レジをしてくれた店員さんは見かけ日本人だったのですが、フランスの方だったようで商品を袋に入れる方法もかなり大胆で箱やビン類と一緒にお刺身のパッケージを大振りの袋に放り込んだものだから袋のなかは大暴れ。(笑)家に帰るまでに運悪く一番臭いしめ鯖のパックが破れてしまいました~[:びっくり:]

地下鉄の中で強烈な臭いを発する買い物袋をもった私。(笑)フランス人の方々は魚の臭いにかなり敏感なので不快きわまりなかっただろうなぁ~[:汗:]

エロ・テロリストならぬサバ・テロリストです。

でも食べたら美味しいのよん。しめ鯖。

しかし・・・

日本人の私でもいくら日本食が恋しい時でも『あー、しめ鯖食べたい!!』なんてあんまり思ったりしないのですが、やっぱりウチのダンナの味覚は年配の日本人やなぁと思う今日この頃です。(爆)

ムッシュのジジイ味覚に関する記事はコチラにもあります。→『TORAYA』